top of page

「つかこうへいの輝き」-「民団新聞」連載(11/14付)


きのうまでの秋晴れとは違って

今日は朝から曇り空。

日中も肌寒く、晩秋を実感します。

早いもので、

嘉麻市での「つかこうへい生誕70年企画展」開催からひと月がたちます。

飯塚市のお隣、嘉麻市はつかさんが高校時代までを過ごしたところ。

正確に言うと、旧嘉穂町は、となります。

企画展のイベントで朗読をしたのですが

その何日か前から喉が痛くなって

当日に声が出なくなったらたいへんと

仕事をしながら何回もうがいをしたり、蜂蜜を口に入れたりしていました。

在日韓国人向けの民団新聞で5月末から始まったリレーエッセイは

「時のかがみ」というタイトルで

5人が順番に執筆しています。

私はこれまで2回執筆しました。

そして最新号(11/14付)に

「つかこうへいの輝き」と題したエッセイを書きました。

先月の企画展のこと、

私にとってのつかさん、

などについてふれています。

つかさんを詠んだ拙歌一首も織りこみました。

民団新聞のウェブサイトでお読みになれます。

よろしかったらご覧くださいませ(=^∸^=)


最新記事
アーカイブ
bottom of page