top of page

黒瀬珂瀾さんー「本のあるところ ajiro」3回目


先日、福岡市・天神の「本のあるところ ajiro」へ行ってきました。

こちらは福岡の出版社・書肆侃々房が昨年秋にオープンさせた書店。

書棚に並ぶ本の主なジャンルは海外文学と詩歌です。

店内でコーヒーやビール、ケーキなどもいただけるんですよ。

作家や書店員のかたのトークショーや原画展など

イベントも精力的におこなわれています。

私がこちらを訪れるのは3回目。

夜にうかがったのは初めてです。

どうして夜に、というと

歌人の黒瀬珂瀾さんのトークイベントが開催されたからなんです。

タイトルは、「うたのタイムトンネル 短歌と僕の20年」。

黒瀬さんが短歌に出会った頃のお話や

短歌結社に入ってから出会った人々とその作品のことなどを

お聴きすることができました。

申すまでもないと思いますが、

黒瀬さんは現在、短歌結社「未来」の選者。

富山県在住ですが

かつて福岡にお住まいになっていた時期があります。

以前、短歌総合誌「現代短歌」に掲載された「九州の歌人」シリーズで

筑豊の炭坑に生きた歌人、山本詞(やまもと・つぐる)について執筆なさっています。


最新記事
アーカイブ
bottom of page