姜尚中さんの講演会
- momosaran
- 2019年10月18日
- 読了時間: 1分
本日イイヅカコスモスコモンで姜尚中さんの講演会がおこなわれました。
NPO法人人権ネットいいづかと飯塚市の主催事業です。
演題は「甘えてもいい社会を」。
今日は朝から一日雨模様で
夕方は雨足も強まっていましたが
会場の大ホールには開場時間前から
すでに大勢のかたがみえていました。
異常気象が恒常化している現実をふまえて、
天災とともに生きるこれからの日本社会を生きのびるためには
何が大切かというお話がありました。
印象的だったのは
お話のところどころに
「オモニがこう言っていました。」と
今は亡きお母さまのことばをご紹介なさっていたこと。
姜尚中さんの講演を拝聴するのはここれで二度目です。
一度目は福岡市内で。
韓流の頃でしたから、十数年前ですね。
その折はご挨拶をしてほんの少しお話しすることができました。
私の第一歌集(『サラン』)を謹呈したのも思い出です。
そういえば、第二歌集(『百年の祭祀(チェサ)』)には
姜尚中さんのお名前を詠みこんだうたを収録しています。
ちょっとご紹介いたしますね。
つかこうへい崔洋一に姜尚中(カンサンジュン)次に書くべきおまえの名前
キム・英子・ヨンジャ
最新記事
すべて表示今月の「かりん」は8日に届きました。 (8日といえば、私が寝込んでしまった日ですね・・・) 今月号では私は前月号作品鑑賞(1A欄)を執筆しました。 それから、例年「かりん」の12月号には年間展望が掲載されます。 今回は、「山花集」の年間展望(執筆:畑彩子さん)で...
今月(第33回)のいいづか短歌サロン(紙上開催)は10日付で発行しました。 先月、8か月ぶりに会場で開催した折に見学に来られたかたがいらしたのですが そのかたが今回、初めてご参加になりました。 嬉しいことです♪ ご参加人数も紙上開催の回ではこれまでで最も多くなりました。...
きのう、飯塚市内の小学校で4年生にゲストティーチャーとしてお話をしてきました。 学習支援ボランティアです。 テーマは「韓国の文化」。 ちょうどひと月前にご依頼があり、 当時は県内の新型コロナウイルス感染確認者数は1か月ほど一桁台で 筑豊ではゼロが続いていましたので...
Comments