top of page

朝日歌壇ニュース2020.10.18

今週の朝日歌壇(10月18日付朝日新聞)には

筑豊在住のかたのおうたは載っていなかったのですが

筑豊を詠んだ作品が入選していましたので

ご紹介いたします。

 筑豊のぼた山、炭住、嘉穂劇場、「寅さん」映画に遺産(レガシー)を見る

 (宗像市)巻 桔梗さん  <選・高野公彦さん>

この映画は

「男はつらいよ」シリーズの第37作「男はつらいよ 幸福の青い鳥」でしょうね。

山口県の萩市、下関市や、わが飯塚市、そして神奈川県の箱根が舞台になっていて

志穂美悦子と長渕剛演じる九州出身の二人の恋物語が綴られます。

このうたの作者の巻桔梗さんは

長く宗像大社短歌大会のお世話もなさったとうかがっています。

わたしが数年前に同短歌大会の実行委員をつとめた折は

ちょうど短歌大会の事務局のお仕事を勇退なさって

新しいかたにバトンタッチされたタイミングでしたので

お目にかかれませんでした。

最新記事
アーカイブ
bottom of page