top of page

初参加!ZOOM歌会

「かりんZONTAG会」(かりん福岡支部)の歌会に出席しました。


支部の歌会はコロナ禍により いったんお休みとなっていましたが


昨年11月にZ00Mを活用して再開されました。


私も初回から出席したかったものの、


ZOOMの利用方法がわからない、


ノートパソコンにカメラがついていない、


ZOOMのために新しくパソコンを買ったけれど初期設定ができない、


つまりデジタルに弱いために出席がかなわず


今回初めての出席となりました。


私にとってはZOOMでの初めての歌会。


と同時に、


歌会そのものが1年半ぶりぐらいだったので


嬉しかったです。


ZOOMは先日2回テストをしてその時はうまくいったけれど


本格的に使うのは今回が初めてなので


もたもたしてしまうのではないかと思っていましたが


案の定最初は、私の声は他のかたに聞えるけれど


他のかたの声が私に届かないという状態で


おまけに私の映像も出なくて。


焦りましたが、


数回トライを繰り返してようやくだいじょうぶな状態になり、ホッ。


コロナ禍でうちにこもっていると


誰かと話したくなる。


特に、短歌の話がしたかった。


短歌を詠んでいるかたでそういうかたは多いのではないでしょうか。


「かりんZONTAG会」のZ00M歌会は


奇数月の最終日曜日におこなわれます。


ですから次回は5月30日(日)ですね。


「かりん」会員のかたでしたら


ZONTAG会(福岡支部)会員でなくても参加できます♪






最新記事
アーカイブ
bottom of page