top of page

嘉麻のおくら短歌コンクールのこと


嘉麻のおくら短歌コンクールは全国の小・中学生を対象にしたコンクールです。


ここ福岡県の筑豊地方にゆかりの深い万葉集の代表的歌人・山上憶良。


中でも現在の嘉麻市は憶良さんが「子らを思ふ歌」などの


後に「嘉摩三部作」と呼ばれる高名な作品を撰定した地とされています。


コンクールは嘉麻市の市民団体、嘉麻のおくら短歌同好会が2017年に立ち上げました。


私も当初から選者として関わっています。


2017年の第1回のテーマは「しあわせ」または自由。


初めての作品募集にも関わらず日本各地から1千首以上の作品が寄せられました。


2018年は「ふるさと」または自由、


2019年は「川」または自由のテーマで募集したところ


毎年1千首を越える応募があって


子どもたちのみずみずしい短歌にふれることができました。


しかしながら、昨年は新型コロナウイルス感染症の拡大により


3月初めから全国一斉に小学校・中学校が休校となったことを鑑み


毎年初夏から9月上旬まで作品を募集しているこのコンクールは


中止になりました。


今年も昨年に続き中止と決定したそうです。


残念ですが


コロナ禍が終息して


また笑顔でコンクールの表彰式を迎えられる日を心より願っています。







最新記事
アーカイブ
bottom of page