top of page

子どもたちの最優秀賞:第7回福岡女学院短歌コンクール

今年で第7回を迎える福岡女学院短歌コンクール。


これまでで最も多い13,512首の応募があったそうです。


47都道府県すべてからうたが寄せられ


海外からもドイツ、ブラジル、アメリカ、韓国など


7か国から応募があったとのこと。


そして小・中・高校にわたる参加学校は225校に及んだそうです。


年々大きくなっていくこのコンクール。


「かりん」の桜川冴子さんが実行委員長をなさっている関係で


第1回の時から存じ上げていますが


今や世界中から短歌が寄せられるコンクールになりました。


毎年12月に開催されてきた福岡女学院ギールホールでの短歌大会


(この時にコンクールの選評や表彰式もおこなわれます)


にも、ほとんどの年に足を運んできましたが


今年はコロナ禍のため短歌大会は開催されませんました。


けれども、さまざまな短歌大会や短歌コンクール、短歌シンポジウムが


その大半は中止となった中で


こちらのコンクールは実施されて


今年も受賞作が発表され、


「第7回福岡女学院短歌コンクール『百人一首』」という冊子が発行されました。


この冊子は毎年発行されているのですけれど


ギールホールに集っての選評座談会などが聞けない今年は


特に重みを感じるものになりました。


選者は


歌人の伊藤一彦さん・俵万智さん・桜川冴子さん。


そして同学院准教授の松本健さんです。


小学生の部・中学生の部・高校生の部・一般の部に分けて


たくさんの賞が設けられている中から


小学生の部と中学生の部の最優秀賞をご紹介したいと思います。



<最優秀賞>


・小学生の部


おつ来たぞグイグイズゴゴこの感じゲームと違う本物のつり


                         福岡県 小学4年生 

  


・中学生の部


 「重いよー」とみんなで楽器運ぶとき「吹奏楽部」をしてると思う


                         宮城県 中学3年生   







                                         





最新記事
アーカイブ
bottom of page