top of page

手袋のうた

<2023年2月28日>


今月の<紙上>いいづか短歌サロンは本日付の発行です。


21日に投函したので


ご参加のみなさまのお手元に届いていることと存じます。


(東京あての普通郵便が土・日をはさんで1週間かかったりするので


なるべく早めに投函するよう心がけています。


特に2月は月末(発行予定日)が来るのが早いので


いつもより早めに投函しました)


今回の秀歌鑑賞のテーマは「手袋のうた」。


手袋のうたって、落ちている手袋のさまを詠んだものが多いように思います。


なので、それ以外の場面の手袋を詠んだうたを


意識して取り上げました。


手袋といえば、今年1月の歌会始の入選歌10首の中にも


手袋を詠んだ恋のうたがありましたね。


当サロンの今月の詠草(テーマは自由)にも


手袋のうたが3首ありました。


いずれも素敵でしたよ♪


今回の送付に使った切手は、


グレープの「精霊流し」を詠みこんだかたには


長崎市つながりで崇福寺の切手を。


首相のうたのかたには


国会議事堂の写真が切手になったものを。


中学生を詠まれたかたには


「桜の花とこどもたち」(いわさきちひろ・画)の切手を。


という具合いでした。


では最後に、今回鑑賞した秀歌のなかから1首ご紹介しますね。







落しきし手套の片手うす暗き画廊の床に踏まれあるべし


葛原妙子














最新記事
アーカイブ
bottom of page