top of page

林檎のうた

<2024年1月30日>


今年最初のいいづか短歌サロンは27日におこないました。


前回は年末のため紙上開催としたので


みなさまとお顔を合わせるのは2か月ぶり。


お変わりないようすでうれしかったことです。


今回の秀歌鑑賞は「林檎のうた」。


詠草のテーマは「林檎のうた、または自由」でした。


いつもは詠草の半数くらいが秀歌鑑賞のテーマで出されるのですが


今回は元旦早々大きな災害や事故が続いたためか


詠草にはりんごのうたはなく


半数近くが能登半島の地震のニュースに接しての作品でした。


他には、阿蘇の雄大な風景に寄せて詠まれたうたや


梅の古木の蕾を詠まれたうたなどがありました。


コロナ禍前のいいづか短歌サロンはお茶室で開いていて


呈茶をおこない、香を焚き、床の間に花を生け・・・。


今はお呈茶は休止中で、場所も変わりましたが


お花は毎回続いています。


このお花、当短歌サロンのお仲間が生けてくださっていて。


状況が変わった今も続けてくださっているんです。


今回のお花は、水仙と万両をそれぞれ一輪挿しに生け、


一つのお盆に載せたもの。


新春らしい雰囲気になりました。


毎回、自主的にお花をしつらえてくださること、


ほんとうにありがたく思います。


では、結びに、前半にご紹介した「林檎のうた」から1首記します。








みちのくの林檎つめたし噛むたびに頭上にしぶく真冬の銀河


                         小島ゆかり










最新記事
アーカイブ
bottom of page