top of page

第40回いいづか短歌サロン



今月(2021年7月)のいいづか短歌サロン(紙上開催)は7月31日付の発行です。


24日に投函したので、ご参加のみなさまのお手元には本日までには届いたかと存じます。


今回の秀歌鑑賞はいつもの季節やトピックスにちなんだテーマではなく


以前、このブログでも取り上げた仲間節子歌集『シンギングサンド』としました。


ご紹介した歌数は、いつもの2倍以上。


ほんとうはもっとご紹介したいうたがありました。


この歌集の魅力を伝えたいという思いがそうさせましたー。


ご参加のみなさまの詠草は、


畑仕事や庭仕事に関するうた、


コロナ禍の外出自粛の中で読破した源氏物語についてのうたなど。


偶然 美術作品を詠みこんだうたが2首ありました(=^∸^=)


今回の<紙上>短歌サロンの表紙には


歌集の作者の故郷である沖縄県・宮古島の自然を取り入れてデザインしました。


その原色の美しさをじゃましないように、


全10枚を綴るリボンは白にしましたー。


郵送に使った切手は


観光名所シリーズの「宮古島」。


それと、戦後50年シリーズの「サンフランシスコ平和条約」です。


短歌に関する情報として


福井県・越前市が募集している「あなたを想う恋のうた」のチラシを同封しました。


では、最後に


秀歌鑑賞でご紹介した歌集『シンギングサンド』から1首記します。




 たてがみを揺らせる馬にまたがりて祖母(おおはは)歌いし「トーガニー綾語(あやぐ)」


 仲間節子




「トーガニー綾語」は宮古の民謡だということです。





最新記事
アーカイブ
bottom of page