top of page

第5回嘉麻のおくら短歌コンクール表彰式

<2023年11月19日>


今日は飯塚市のお隣、嘉麻市の稲築地区で


嘉麻のおくら短歌コンクールの表彰式がおこなわれました。


2017年から始まったコンクールは


嘉麻のおくら短歌同好会が主催しています。


コロナ禍で2年間中止を余儀なくされましたが


昨年に再開。


今年で第5回を迎えました。


全国の小学生と中学生が対象で


私は小学生部門の選考を担当しました。


第1回から毎回千首前後の応募があり、


今回も約千首が集まったのはありがたいことです。


今の小・中学生は週末でも部活や習い事や塾などがあるらしく


そうした事情で


入賞しても表彰式に来ることができない場合がありますが


今年の小学生部門の入賞者はほとんどの子どもが出席して


直接賞状を手渡せてうれしいことでした。


子どもたちの、ちょっと緊張した表情や


賞状を会場の親御さんに向けて掲げてみせる姿など


かわいらしいと感じました。


小学生部門は年々応募数が増えています。


その中からみごと選ばれたみなさん、


おめでとうございます✨


そして、主催された嘉麻のおくら短歌同好会のみなさま、


お疲れさまでございました。








最新記事
アーカイブ
bottom of page