top of page

紫陽花のうた

<2023年6月30日>


今月のいいづか短歌サロンは24日におこないました。


昨年後半から当サロンにご参加くださっているかたが


(当時はコロナ禍の影響でほとんどの回が紙上開催でした)


初めて対面でのご参加がかなって嬉しいことでした✨


お目にかかるのは初めてとはいえ、


もう半年以上詠草を出してくださっていることもあり


以前からのお知り合いのような親しみを感じました(=^∸^=)


そして、今回はもうひとつうれしいことが!


メンバーのかたのご友人が見学にいらしたのです。


短歌はまったくの初めてではなく


以前は5,6人のかたで歌会をおこなわれていたようです。


次回からご参加になるかもしれなくて、


こちらもとても楽しみです♪


帰りがけ、おふたかたがそれぞれに「楽しかった!」とおっしゃって、


わたしにとってはこんなにうれしいことばはありません♪



さて、今回の秀歌鑑賞のテーマは「紫陽花のうた」です。


この季節によく目にするお花だからか、


または紫陽花に思いいれのあるかたが多いのでしょうか、


詠草(テーマは自由)の過半数が紫陽花に関するものでした。


美術がご専門のメンバーのかたから


紫陽花のうたと色に関するお話が出て


なるほどそうだなあとうなずきました。


では、秀歌鑑賞で取り上げた中から1首ご紹介いたしますねー。







みづいろのあぢさゐに淡き紅さして雨ふれり雨のかなたの死者よ


                              高野公彦  










最新記事
アーカイブ
bottom of page