top of page

電話のうた

<2022年4月29日>


第49回いいづか短歌サロン(紙上開催中)は


ご参加のみなさまには昨日までにお手元に届いたかと思います。


毎回月末が発行予定日なのですが


今月は29日が祝日で30日が土曜日(普通郵便の配達無し)。


そして、今年2月からは筑豊地域内(翌々日配達区域)であっても


投函後に土日があると


配達日数がかなりかかるようになったことを考えて


(最近、市内から木曜日の朝に投函された葉書が火曜日に届きました)


今月はいつもより早めに21日(木)に投函しましたー。



さて、今月の秀歌鑑賞のテーマは「電話のうた」。


携帯電話が普及して、街なかの公衆電話の数が減りました。


また、4月といえば入社式のシーズンですが


近年の新入社員は会社の電話に出るのを怖がる(嫌がる)


傾向が強いと聞きます。


そうしたことから選んだテーマです。


ご参加のみなさまの詠草(テーマは自由)も


半数以上が電話のうたでした。


公衆電話。電話ボックス。携帯電話のアドレス帳。


今を感じられたり なつかしかったり、


それぞれに良い作品でした✨



今回の表紙は初めてマスキングテープを使って飾りました。


華やかな薔薇のデザイン。


綴じるのに使ったリボンはベビーピンク。


私の気持ちとしては春たけなわをイメージしたんです(=^∸^=)



では、最後に秀歌鑑賞で取り上げた中から1首ご紹介します。


読むととてもせつなくなります。




電話口でおっ、て言ってよ前みたいにおっ、て言って言って言ってよ


東 直子







最新記事
アーカイブ
bottom of page