top of page

【お知らせ】馬場あき子先生の映画!

<2023年2月23日>


短歌結社「かりん」の主宰、馬場あき子先生の1年を追った


ドキュメンタリー映画が5月27日に公開されます!


タイトルは


「幾春かけて老いゆかん  歌人 馬場あき子の日々」。


このタイトルはみなさまおわかりのように


馬場先生の代表作のひとつである1首からとられていますね。


馬場あき子先生は今年95歳になられました。


映画は、先生の93歳から94歳の1年間を追ったものだそうです。


90秒の予告編が映画の公式サイトやユーチューブで観られます。


予告編には「かりん」編集人の坂井修一さんも出ておられますよ。


映画の語りを担当するのは


なんと、私の大好きな俳優の國村隼さん♪


公式サイトで現在、上映館として挙げられているのは新宿の1館のみ。


公開まであと3か月ありますから


これから増えてゆくのでしょう。


福岡では上映されるかなあ。


なにしろ単館系の劇場が激減していて


福岡市内では、たぶんKBCシネマだけだと思うんです。


そして、その頃コロナ禍はどうなっているかなあ。


終息とは言わないまでも


すごくすごく落ち着いていてほしい・・・。


かつてNHKのEテレで


馬場あき子先生のドキュメンタリー番組が放映されましたが


今度は映画です。












最新記事
アーカイブ
bottom of page