top of page

ベイシティローラーズ

イギリスの「ベイシティローラーズ」のボーカルだったレスリー(レスリー・マっコーエン)が


今月20日に亡くなったそうですね。


65歳。


レスリー、大好きでした。


「サタデーナイト」の大ヒットで一躍日本でも有名になったベイシティローラーズ。


タータンチェックの衣装も印象的でした。


私は洋楽のことはよくわkらなくて、


思春期を迎えた頃にはビートルズはすでに解散していたし、


高校生1年生の時、新しい友人がビートルズの大ファンで


彼らのLPレコード(その頃はアルバムとか言ってなかったと思う)を貸してくれたんですが


それで心酔するということもなく


ただ彼女がおとなに思えたという思い出なのですが


それから半年ほどして世の中に巻き起こったベイシティローラーズフィーバー(古い!)。


私の記憶が正しければ


当時 福岡のAMラジオでは(まだFMではない)


日曜日の正午から歌謡曲(邦楽)のベストテン番組を、


午後1時からはポップス(洋楽)のベストテン番組を流していて、


中学1年生の時には


もっぱら正午からの番組で西城秀樹の順位に気をもんでいた私が


高校生になると


午後1時からの番組でベイシティローラーズの曲を夢中になって聴いていました。


洋楽にも関心を向けるようになったのは彼らがきっかけです。


特にレスリーが好きだったのですが


小学生の時の、クラスで一番人気のあった男の子


(頭が良くてスポーツもできてちょっと大人っぽくて、ハンサムだった)


にレスリーが似ていたことは


これまで誰にも話しませんでした(どうでもいい)。


ベイシティローラーズの曲を聴くと


一瞬で高校生の頃の気持ちに戻れる。


レスリー、どうぞ安らかに。





最新記事
アーカイブ
bottom of page