top of page

ほういと飛ぶうた

急に夏になった感じです。

私の住む飯塚市は、おととい、きのうと続けて気温30度越えで蒸し暑かった(><)

今年初めて扇風機を使いはじめました。

今日は30度まではいかなかったようですが

やっぱり暑い。

そこで、25回目の「明るい気分になったうた」として

涼やかな海の一首をご紹介します。

 わだつみをほういと飛んでまた一つほういと飛魚(あご)の飛ぶよ天草

 高野公彦

「ほうい」というオノマトペがのびやかでのどかな感じがしていいですね。

このうたは歌集『甘雨』に収録されていますが

『短歌でめぐる九州・沖縄』(桜川冴子著 書肆侃々房 2017年)でも

引用されています。

九州・沖縄を訪れた歌人と、そこに住んでいる歌人が詠んだうたが

美しい写真とともに県別に並べられています。

沖縄県から始まり、最後が福岡県。

ちなみに、福岡県の最後には私のうたが載っています。

筑豊を詠んだ一首です。

最新記事
アーカイブ
bottom of page