top of page

手持ちの韓国映画ポスターの一覧作った!

<2022年1月22日>


おととし。コロナ禍1年目の2020年、


うちに籠もる生活の中で実行したのが


1日15分からの断捨離でした。


これでコツコツの力(継続は力なり)をすっごく実感したので


コロナ禍2年目の去年も


何かでこのコツコツをやろうとして


思いついたのが


手持ちの韓国映画のポスターやチラシをきちんと把握することでした。


ポスター用の箱に入って、またはそのまま丸めて


何年も前から部屋の隅に置いている。


断捨離はコロナ禍1年目で8割がた済んだのですが


残る2割の中にこのポスターやチラシがありました。


なにしろわかっているのはたくさんあるということだけ。


作品ごとのポスターの枚数も自分で把握していません。


そこで、丸めていたポスターの状態を整えることから始め


1作品ずつの一覧表を作ることにしました。



✤作品のタイトル


✤制作年


✤日本での公開年


✤監督


✤主演俳優


✤ポスターのサイズと枚数


✤チラシ・パンフレットなどの枚数


✤備考




下書きができたところで2021年はタイムアップ。


年が明けてすぐにパソコンで清書して


ようやく一覧表が完成しました。


韓国映画だけでなく


韓日の合作映画や


日本で上演された韓国の演劇・ミュージカル、


在日韓国人を描いた日本映画もあります。


それらで


90作品とちょっと。


その他、韓国に関する展覧会のポスターも含めると


100作を越えていました。


その中で最も古いものは


ユン・オソンとチャン・ドンゴン主演の「友へ~チング~」(2001年制作・2002年日本公開)。


日本と韓国の合作映画「KT」(坂本順治監督)も同じ年に公開されました。


それから


「おばあちゃんの家」(2003年日本公開)、


「二重スパイ」(2003年日本公開)と続きます。



韓国映画「西便制~風の丘を越えて」や「シュリ」のヒットが


日本における韓流の先駆けと言われます。


そして、全国的に広まったのは


やはり2003年放送のドラマ「冬のソナタ」からでしょう。


来年は「冬のソナタ」放送から20年にあたります。


オミクロン株によって福岡県内でも1日の感染者数が3日連続過去最多という


第6波の最中であっても(きのうの県内の陽性確認者数は約2,700人)


コツコツと一覧表を作った手持ちのポスターやチラシを


何かに生かせないかと考える時間は


ひととき前向きな気持ちになれます。




最新記事
アーカイブ
bottom of page