top of page

5年間も


去年始めた、「一日10個捨てる」。

みごとに三日坊主に終わりました(><)

新年を機に再びスタートしようと、

今日が今年初めての「一日10個捨てる」。

今日捨てた(処分すると決めた)のは、本と新聞。

新聞といっても、ここ数カ月の古新聞のことではありません。

資料にしようと取っておいたものです。

その日付を見てびっくり。

一番古いものは2013年。

なんと、5年前のものです。

いえ、もう年が明けたから、正確には6年前ですね。

そのとき、これはとっておこうと取り置いて

そしてそのまま、きちんとファイルせずに

「いつかきちんとファイルするもの」の状態のまま

5年間も…。

こうした新聞記事を今日捨てたのですが、

結局とっておくことにしたもののほうが多いのです。

新聞の切り抜き記事やパンフレットなどの資料は

テーマ別に封筒に入れて保存しています。

こちらの新聞記事も、それぞれの封筒の中へとおさまりました。

今は、以前の新聞記事もデジタルで読めるようだし、

そうすれば場所もとらないので

わたしのように紙の資料を後生大事に取り置いている人は

少ないのかもしれません。

でも、私はやっぱり紙、なんです。

メールよりも手紙が好きだし。


最新記事
アーカイブ
bottom of page