top of page

心を鎮める


あることで心が乱れました。

大きなできごとではないのですが

気持ちがざわざわとして落ち着きません。

まだ午前中で、

さあこれから仕事をしようという時。

それで、韓茶をいただくことにしました。

もともと韓国茶道のおさらいをする予定だったので

おさらいを兼ねて

自分自身のための煎茶を淹れました。

いつもは自宅でひとりおさらいをする時には

茶食(タシク・お茶とともにいただくお菓子)は準備しないことが多いのですが

今日は茶食もいただいて

お香も沈香を焚いて。

そうしたら気持ちがスーッと穏やかになりました。

以前はこんな時、どうしていたかな?

アメリカで発表された、からだにとても良いスーパーフードの中に

緑茶が入っていたことを思い出しました。

その効能として「心が落ち着く」とありました。

仕事の関係でしばらく韓国茶道のお稽古をお休みしていて

年明けから再開したところです。

このひと月のうちでは今日が一番おいしく淹れられました。

お茶は相手のことを思って心を込めて淹れるものですが

こんなふうに自分の気持ちを鎮めてもくれる。

またお茶のお稽古を始められて良かったです。


最新記事
アーカイブ
bottom of page