top of page

八十八夜に思い浮かべるうた

八十八夜とは、立春から数えて88日目のこと。

遅霜も降りなくなり、春から夏へ季節が移る頃です。

今年は今日が八十八夜にあたります。

確かに、少し前には寒の戻りがあったのに、

今日は私の住む飯塚市では気温27度。

全国的にも夏日のところが多かったようです。

ところで、八十八夜と聞くと思い浮かべるうたがあります。

拙歌なのですが、

  しみじみと日本に生(あ)れし身と思う吾子と歌える「八十八夜」

  キム・英子・ヨンジャ

これは初めての歌集『サラン』(2005年)に収録しています。

実際に詠んだのは歌集出版より10年ほど前でしょう。

わが子がまだ6歳ぐらいの時です。

「八十八夜」は

♪夏も近づく八十八夜・・・で始まる唱歌。

タイトルは「茶摘み」。

私は在日韓国人二世。わが子は三世。

短歌結社「かりん」に入会したのは2009年で

それまでは結社とも短歌教室ともご縁がなく

私は短歌の師をもたないまま初めての歌集を出しました。

今読み返すと初句の「しみじみと」はどうかなあ、と思います。

でも、八十八夜という言葉を見聞きしたり

唱歌の「茶摘み」を耳にすると

かならず思い浮かぶうたです。

最新記事
アーカイブ
bottom of page