top of page

大叔母

姉から 生後6か月の赤ちゃんの写真が送られてきました。

めちゃ、かわいい❤

この子は姉の長男夫婦の初めての赤ちゃん。

私にとっては甥の子です。

そして、この子から見れば

私は大叔母。

「大伯母」「大叔母」ということば、私は好きです。

なんだか かっこいい。

威厳を感じます。

アジアの大家族の雰囲気も漂います。

それに比べれば、伯母・叔母はまだまだ。

でも、それはことばそのもののイメージであって

私には威厳はゼロ。

ことばと自分とのギャップにちょっと笑えてくるぐらいに。

そして、大叔母という立場になるような年代になったのだと思うと

中身が年齢に追いついていないことに茫然としてしまう・・・。

最新記事
アーカイブ
bottom of page