top of page

涙のラミー&バッカス

所用でショッピングセンターに行ったついでに

チョコレートを買ってきました。

チョコレート、大好きです。

ロッテの「ラミー」と「バッカス」が出ていたので、1個ずつ購入。

このふたつは冬季限定なので

ああ、季節がかわるんだなあと実感。

今年は箱が少し変わっていて、これまでよりも少し大きい感じ。

でも、値段は変わりません。

まとめ買いすると食べ過ぎるので

ぐっと我慢して、1個ずつにしました。

今日は割引デーのようで(クレジットカードで支払う人のみ10%引き)

どのレジも6~7人ぐらい並んでいたけれど

人との距離を保ちつつ、チョコレート2個を持ってじっと並ぶ。

私はクレジットカード払いではないので割引はありませんが

いま家にチョコレートを切らしているので。

帰宅して、これまでよりも立派になったパッケージが何か気になって

エコバッグから出す時にバッカスの箱を見てみると、

あれっ?

箱の裏に10粒入りと表記してある。

これまでは12粒入りだったのに。

これはもしかして、とラミーを開けて見ると

5山に分かれるバーが2本入りだったのが

3山のミニバー×3本に変わっていました。

つまり、どちらも実質的な値上げですね。

外箱だけでなく

箱の内側の包装も

これまでの素朴な銀紙から

グレードアップしています。

今日は日が落ちてからぐっと冷え込んできましたが

ラミーとバッカスの実質値上げに気がついて

その両方でなんだか少しさびしい感じ。

箱と内部の包装が立派になっているのが

なぜかさびしい。

最新記事
アーカイブ
bottom of page