top of page

パリは雪 

<2022年4月25日>


きのう日曜日の午後は「かりん」のオンライン統合歌会でした。


NHK・BSプレミアムで放送されたNHK全国短歌大会の番組と


時間的に重なっていたので、番組は録画。


私の一首に評だけでなく助言もいただいて、ありがたく思いました。


今回は初参加のかたが3名いらして


そのうちのおひとかたはパリ在住です。


そのかたの作品は


「かりん」誌ではずっと読んでいて


「前月号作品鑑賞」(昨年までの6年間、執筆を担当)でも


取り上げたことがありました。


フランスの生活の息吹を感じられて魅力的です。


歌会(13:00~15:30)終了後の雑談の時間に


今年のパリは4月1日に雪が降ったとお話しになっていました。


ほかに、


フランス大統領選挙も話題にのぼりました。


その場所に住んでいるかたから直にお話をうかがうと


やはり新聞やニュース映像ではわからない手触りを感じますね。


歌会が始まった時、パリは早朝5時。


外はまだ暗かったのが


歌会が終わる頃はすっかり明るくなっていたそうです。










最新記事
アーカイブ
bottom of page