top of page

秋のうた

<2023年10月31日>


今日で10月が終わりますね。


10月1日は最高気温30度で、熱中症になりそうだったのが


昨日は日が暮れると畳を冷たく感じるほどで。


でも日中は昨日も今日も雲ひとつない秋晴れ!


今月のいいづか短歌サロン(第67回)は28日に開催しました。


テーマは「秋のうた」。


まだ暑さの残る立秋の頃から


紅葉の晩秋までをうたでたどりました。


明治時代に詠まれたうたと現代の秋のうたをご紹介しました。


その中でもブログをご鸞のみなさまにも特にご紹介したいのが


次のうたです。








あきかぜのプールの底は鍵・銀貨・みなみのかんむり座などが沈み


       鈴木加成太   『うすがみの銀河』(2022年)








詠草は秋に関するものと自由詠が半々でした。


来月(11月)のテーマは「オノマトペが入っているうた」です。


詠草のテーマは「オノマトペを使ったうた」または自由♪









最新記事
アーカイブ
bottom of page