top of page

「かりん」11月号-山花集*11

<2022年11月16日>


今月号は6日に届きました。


毎月巻頭に掲載される「さくやこの花」は


馬場あき子先生が自作を1首取り上げて書いておられます。


今月で第142回。


2011年刊行の歌集『鶴かへらず』所収の


次の作品について執筆なさっています。







初心とはいつでも帰れる貌をして傍らにありてすでに帰れず 

                          馬場あき子






拝読するとドキッとする1首です。


「さくやこの花」は


歌林の会(かりん)のサイトで第1回からご覧になれます。




私の月詠は山花集に載っていました。


山花集は2018年に設けられた、


本欄会員の作品から編集委員のかたが選んで


掲載される2ページです。


先月に続いて掲載されていて、励みになりました。


11回目になります。


ありがとう存じます。


今月の連作には「梅社宅」という題をつけています。


私が生まれ育ったところには炭坑がありました。


子どもの眼が外から見た炭坑を詠んでいます。








一山一家掲げて職員住宅のすそに炭住広がりていき



                     キム・英子・ヨンジャ





最新記事
アーカイブ
bottom of page