top of page

「かりん」12月号—山花集*12

<2022年12月21日>


今月号は12日に届きました。


毎年12月号には「年間展望」が載っています。


各欄につき1人の執筆者がこの1年間の作品を振り返ります。


拙歌も本欄(坂井欄)担当の鈴木正樹さんが取り上げてくださいました。


次の1首です。





<遺棄死体>と打てば<息したい>が現れてわれは息呑む蒸し暑き午後


           「かりん」2022年9月号  キム・英子・ヨンジャ 







ありがとう存じます。


励みになります。


「年間展望」は私もこれまでに数回執筆したことがあります。


その時、どれほどの時間をこの執筆にかけたかを思い出して


毎年執筆者のかたがたに感謝しつつ拝読しています。





月詠のほうは今月号も山花集に選ばれていました。


10月号から3か月連続、通算12回目です。


びっくりすると同時に、たいへん励みになります。


こちらもありがとう存じます。


今月号の連作には「日鉄ミルク」というタイトルをつけました。


私が子どものときに見た炭坑と


おとなになってから知ったことの組み合わせになっています。


9月号の4首と11月号の連作「梅社宅」に続く


炭坑シリーズともいえるものです。


2首ご紹介いたしますね。







炭坑に牧場はあり坑夫らと家族に飲ます牛乳搾る







給食に脱脂粉乳出てたころ炭坑にありミルクプラント


                   キム・英子・ヨンジャ










最新記事
アーカイブ
bottom of page