top of page

「幾春かけて老いゆかん-歌人 馬場あき子の日々」

<2023年10月20日>


私の師匠である「かりん」の馬場あき子先生の


コロナ禍での1年間を追ったドキュメンタリー映画


「幾春かけて老いゆかん-歌人 馬場あき子の日々」


を観てきました。


コロナ禍の影響で、映画館に足を運んだのは4,5年ぶり!


こちらの映画は当初、


東京・大阪・京都・名古屋での上映が発表されて


その後、神奈川県川崎市(馬場先生の地元)や


九州では宮崎市での上映が決まりましたが


福岡での上映は予定されていませんでした。


DVDが発売されるのを期待するしかないなあという状況でしたが


福岡市に新しくできた映画館でこの秋、


2週間の限定上映が決定!


DVDになったら、それも欲しいとは思うけれど


何といっても劇場の大きなスクリーンで


馬場先生のお姿を拝見し、お声を聴くという


文字どおり貴重な機会。


コロナ禍になって以降、


映画館にはまったく行っていなかった私も


やっぱりこれは観たい!


最終日の1日前に念願をかなえました。


初めて行く、福岡市警固の映画館。


どこかなあときょろきょろしながら大通りを歩いた日は


昼間はかなり強い日差しで


まだ秋の初めという感じでしたが


それから10日もたっていない今日はひんやりした雨。


この雨で秋が深まりそうです。





最新記事
アーカイブ
bottom of page