top of page

「歴史にドキリ」

<2022年9月24日>


中村獅童さんが歴史上の人物になって歌い踊る!


NHK・Eテレの「歴史にドキリ」という番組を見たのは偶然でした。


番組表でたまたま見つけて


おもしろそうなので試しに録画してみたんです。


獅童さんは歴史研究所の所長という設定。


歴史上の人物に変身して


その人物とその人に関する歴史のポイントを教えてくれます。


そして、そのポイントを


ミュージカル仕立てにして見せてくれる。


このミュージカルの部分はヒャダインさんが担当しているそうです。


歴史上の人物に変身するというのは


つまりコスプレのようなもの。


試しに録画したときは卑弥呼の回でした。


獅童さんの卑弥呼がなんだか迫力があって


もう何回か続けて観てます・・・。


これまでに観たのは


聖徳太子。聖武天皇。紫式部。平清盛。


特に印象に残ったのは、卑弥呼や紫式部。


聖徳太子など男性は扮装がバシッと決まりすぎる感じで。


毎回2~3個のドキリポイントをわかりやすく教えてくれます。


これ、つまり大事なところ=テストに出るところなんでしょうね。


小学生向けの歴史学習番組のようですから


番組が教えてくれるドキリポイントは


私にとってはすでに知っていることがほとんどですが


わかりやすくまとめて


さらにミュージカルで見せてくれるから覚えやすい♪


番組の最後には


重要な年号の語呂わせまで教えてくれて


いま私が小学生だったら


楽しく歴史を覚えられそうですー。




最新記事
アーカイブ
bottom of page