top of page

お正月のうた

<2023年1月30日>


今月の<紙上>いいづか短歌サロン(第58回)は1/31付の発行です。


24日から大寒波というので23日夕方には投函しましたから


ご参加のかたのお手元にはすでに届いていることと思います。


今回のテーマは「お正月のうた」。


秀歌鑑賞では、川島結佳子さん、米川千嘉子さん、吉川宏志さん、


高野公彦さん他の各1首、そして宮柊二の2首をご紹介しました。


その中から、米川千嘉子さんの1首を記します。





一日(ついたち)のコンビニ開(あ)かず新年の淑気のために人間のために


                     『雪岱が描いた夜』(2022年)より 






詠草のテーマは自由です。


今回は過半数がお正月のうたでした。


羽子板を詠んでくださったかたには


雰囲気が少し羽子板に近い江戸木目込人形の切手で送りました。


お雑煮椀を詠みこまれたかたには


輪島塗の、お椀の切手と盃の切手をペアで使いました。


金子みすゞの生誕地を訪れたうたと


青島の鯨墓のうた、2首を出してくださったかたには


海を背景にしてみすゞの詩「大漁」(部分)の墨書の切手を。



そして、前回より短歌サロンのお仲間が増えて


とても嬉しく思っています。





最新記事
アーカイブ
bottom of page