top of page

あんこ、ことこと

<2021年10月10日>


7月25日のブログに炊飯器であんこ(のようなもの)を作ったことを書きました。


またすぐに作りたかったのに


その頃から第5波が始まったため


散歩以外はすべての外出を控えたので


小豆を買いにスーパーに行くことができず


和菓子を買いに行くこともできず


(炊飯器で炊いた小豆はうちにあったものでした)


さながらあんこ欠乏症のようになっていました。


9月も終わりになって第5波が落ち着いてきたので


1か月ぶりにクルマで用件を済ませにでかけたついでに小豆を3袋購入!


その日にさっそく炊飯器で炊いたら、まさかの大失敗!


実は、1回目の時も小さな失敗があったのです。


それで、前回参考にしたレシピを確認したら


最初は小豆1カップで試してくださいとあります。


私は初めからレシピどおりの2カップで作ったからよくなかったのかなと思い、


2回目は1カップにしてみたら


1回目どころではない大失敗。


固くてたべられない。


ようやくあんこ様(!)がいただけると思ったのに、がっかりです。


気を取り直して翌日は


昔ながらにお鍋でつくることにしてみました。


差し水のかげんとか、


途中で小豆の固さを判断するのとかが初心者には難しそうだけど


あんこを楽しみたい一心で、


ことこと、お鍋で約2時間。


できましたー!


おそるおそる口に入れてみると


!!!!


お、おいすいっ!


1回目の炊飯器で作った分も


私としてはそれなりにおいしかったけれど


あれはあんこを作ったのではなく、


炊飯器で炊いた小豆をつぶしたあんこもどきで


今回がほんとうのあんこ作りだったのだとわかりました。


最初と同じように味つけはお塩少々だけで


お砂糖は入れていません。


はちみつをかけていただくのです。


小豆2カップ半で作って冷凍しましたけれど


残りがもう少ししかない。


またお鍋でことこと手作りします。


あんこ作りのレシピって、検索したらたくさんある。


私はおふたりのかたのレシピを参考にしました。


そうして何回か試してみて


一番自分に合う作り方をみつけるつもりです♪




最新記事
アーカイブ
bottom of page