top of page

カーリル — 韓国料理詩歌集

<2022年5月16日>


「カーリル」は日本全国の図書館の蔵書が調べられる検索サイトです。


最近このサイトのことを知って


『飲食のくにではピビムパプが民主主義だ』


(韓国詩人協会・クオン/編  クオン/発行)


を検索してみたら


北は北海道から南は沖縄県の石垣島まで


全国30都道府県、86の図書館にありました。


東京では24館が所蔵していて


そのうち1館では貸し出し中になってました。


なんだかうれしい♪


その次に多いのは大阪府の8館。


それから


千葉県(柏市など)と神奈川県(横浜市など)の5館。


そして福岡県(宮若市など)の4館です。



この本は2015年に第1刷が発行されました。


現在もコンスタントに売れ続けているというこの本は


詩歌集であり、料理の本でもあります。


韓国の代表的な詩人が韓国料理について書いた詩39編と


私の短歌連作2編が収められています。


作品は見開きで韓国語と日本語の対訳がついているのですが


それだけではなく


その詩のテーマとなっている韓国料理について


八田靖史さんのコラム(料理解説)、


そして韓国宮廷料理研究家の趙善玉さんが料理したカラーの写真、


さらにレシピまで載っている!


コロナ禍になってから


韓国料理の人気がさらに高まったそうですが


そういう今の時代にもピッタリの1冊です。


近くの図書館になくても


近年は図書館ネットワークというもので


県内の図書館から取り寄せてくれたりしますよね。


もし気が向いたら


書店でもインターネットの取り寄せでも図書館でもよいので


この料理詩歌集を味わってみてくださいませ。



最新記事
アーカイブ
bottom of page