top of page

タオルに穴が

<2023年9月13日>


きのう、タオルに穴があいているのをみつけました。


穴があいたのは、ベビーピンクに白い刺繍で


「KID BLUE」とブランド名が入っているタオル。


スポーツタオルほどの大きさなので


シャンプー後のタオルドライ用として愛用してきました。


長い年月が経ち、ふわふわだったのが薄くなって


あまり水分を吸い取らなくなったのですが


使い古しにありがちなゴワゴワした手ざわりはないので


台所用として使い続けているのです。


このタオル、私が体調を崩して入院した折に


高校時代の友だちがお見舞いとしてくれたものです。


それからどのくらいの月日がたったかというと・・・


なんと、36年!!


私の大好きな色で、しかも上質なタオルなので、


なんだかもったいなくて


いただいてすぐには使わずにいたのですが


タオルドライ用として使い始めてから30年は経っています。


とうとう穴があいたとはいえ、今も現役。


考えたら、すごいですね。


このタオルを贈ってくれた友だちは


それからっまもなく結婚して県外へ引っ越しました。


その後も10数年は手紙や電話のやりとりがあったものの


いつしか年賀状だけになり


今は疎遠になっています。


でも、このタオルを使うたびに


お見舞いに来てくれたことを思い出します。


私はどなたかが入院すると聞くと


お見舞いとしてタオル(特にハンドタオル)をさしあげることが多いのです。


今思うと、それはこのベビーピンクのタオルを


いただいたことからきているのでしょう。








最新記事
アーカイブ
bottom of page