top of page

リアル開催

<2023年4月26日>


新型コロナウイルスの感染状況は


一時期に比べると落ち着いているようなので


今月4日の桂川短歌会に続き


いいづか短歌サロンも22日にみなさまとじかにお会いしておこないました。


感染状況が悪化したり


講師(私)に風邪の症状があれば紙上開催に切り替えるという


二段構えとしていましたが


無事、5か月ぶりにリアルで開催できました。


今回の秀歌鑑賞は穂村弘の歌集『水中翼船炎上中』。


いつもだと秀歌鑑賞は私が解説をした後


質問や感想が出るというかたちなのですが


今回はせっかくなので対面開催ならではの鑑賞法を試みました。


そのせいか、みなさま、うたの中の<われ>について


じっくり考えてくださったようです。


この鑑賞法は今回だけで終わらせず、


また取り入れたいと思っています♪


終了後、ご参加のおひとかたが


「やっぱり集まってやるのが楽しいですね。」


と言ってくださいました。


ほんとうに!




ところで、今回の詠草にシンクロニシティを詠んだ1首があって


その流れで


短歌をやっていると偶然がよく起こる、


そしてそれは短歌以外にも広がるというお話をしました。


他の作者の詠草には


暴君ネロと呼ばれたローマ王にちなんだ一首があって


そのお話で盛り上がりました。


帰宅してなにげなくテレビをつけたら


「ネロは・・・」と聞こえてくるではありませんか。


「皇帝ネロの黄金宮殿」という特集番組をやっていたのです。


これも短歌の偶然(=^∸^=)










最新記事
アーカイブ
bottom of page