top of page

万葉の七夕歌で涼やかに

<2024年7月7日>


今日は(今日も)全国的に酷暑のようです。


お変わりありませんか?


私の住む飯塚市も夜中さえ気温が28度という具合い。


朝9時、すでに気温30度のなか、


熱中症の危険を感じつつ


月1回の自治会の清掃を遂行いたしました。


健康上の理由で紫外線を避けなければならない私は


そのための服装、それにマスクもしていますから


よけいに暑くてふらふらしそうでした(><)


梅雨も明けてないのにすでに真夏の体感。


その後35度まで上がりました。


飯塚市、今年初めての猛暑日!です。


気がつけば今日は新暦の七夕。


季節の行事は旧暦のほうがしっくりきますけれど


この酷暑に少しでも涼やかさを感じるために


万葉集から筑豊ゆかりの山上憶良の七夕の短歌を。


万葉集には星のうたが少ないと言われますが


七夕のうたはよく詠われていますね。


それは七夕の節句には貴族のおやしきで宴が開かれて


そこでうたが披露されていたのですね。


万葉集に憶良さんの恋のうたは無いものの


牽牛と織女の思いをうたったうたは12首あります。










天の川ふつの波音騒くなりわが待つ君し舟出すらしも


山上憶良       万葉集(巻八-1529)









Comments


最新記事
アーカイブ
bottom of page