top of page

井ヶ田弘美歌集『白い一角獣』

<2022年12月15日>


「かりん」の井ヶ田弘美さんの第2歌集が出版されました。


(角川書店 2022年11月11日 2,600円+税)


帯文は馬場あき子先生が書いておられます。


私が「かりん」に入会してまもない頃、


東京での「かりん」の全国的な集まりにでかけても


知り合いはほとんどいませんし気後れしていました。


そんな私にニコニコと話しかけてくださった井ヶ田さんの


穏やかで明るい笑顔に助けられました。


井ヶ田さん現在「かりん」の選者をつとめておられます。


歌集のタイトルは次の1首からとられたかと存じます。





見あげれば真白き雲の一角獣どこにでもいていないとリルケは





「岩田先生」と題された一連もあり、


2017年に亡くなった岩田正先生への挽歌が収められています。


井ヶ田さん、第2歌集ご上梓おめでとう存じます。


特に印象に残ったうたをご紹介いたします。





電車に座し乙女の臍の目の前にあれば形の優劣思う

                              P43







馬の耳うしろに倒せる不機嫌をすばやくなおす角砂糖(さとう)に喃語

                                        P54






蝦蟇口を持つは少なし胸元でぱちりと閉ざせば母の音する

                                  P73 






忙しさは暮らし転がすはずみなりお節料理に追わるる歳晩

                                 P79  






コーヒーの盆持ちながらわが足は意外と器用にスリッパ起こす

                                  P128






芹・なずな手元すずしく七草の摘まれることなき原発圏内

                                 P141






なんと苦しい癖であろうか歌詠むは「ひとつの癖」といいしは慈円

                                    P217   

       













最新記事
アーカイブ
bottom of page