top of page

栗木京子歌集『新しき過去』

<2023年4月29日>


2015年から出講している、


嘉麻のおくら短歌同好会での短歌講座は


コロナ禍のためリモートでおこなっておりましたが


今月25日、3年ぶりにじかにお目にかかっての講座となりました。


(今月は私が講師をつとめている3つの短歌講座すべてを


対面でおこないましたー)


こちらの短歌同好会には


なんと、今年になって新しい会員のかたが2名入っていらして。


全員男性の会員の中に2名の女性新会員。


嬉しいことです♪





講座前半の秀歌鑑賞でご紹介したのは


栗木京子さんの歌集『新しき過去』。


昨年9月に発行された第11歌集です。


タイトルは次の1首よりとられています。






葉の間にいちやうの緑き実の見えて新しき過去かがやくごとし


      ※ 間(あひ)   緑き(あをき)






2017年10月から2022年4月までの作品が収録されているので


コロナ禍の前と後、 両方の作品を読むことができます。


そこにも奥行きを感じました。


大好きなうたが幾首もあるので


短歌講座のみなさまにもお伝えしたいと思ったのです。


そうした作品の中から幾首かご紹介しますね。






花の蜜よりも木の蜜しづかにて眠れぬ夜の紅茶に垂らす






夕闇に白木蓮の咲きのこり守れぬ約束なれば忘れず






楽しきもの想ひ眠らむひまはりの野をゆく移動図書館などを






からーんとした真昼の部屋に寝ころびぬ会はねど足るる関はりばかり








オンライン会議を終へてピルエットしつつ厨に水飲みにゆく









 

最新記事
アーカイブ
bottom of page