top of page

校正の仕事

<2022年1月27日>


校正の仕事が完了しました。


昨年の秋から


ある合同歌集の制作に関わっていて


私が依頼されたのは校正と歌稿データの作成です。


作者のみなさまとやりとりしながら3校までおこない


きのう、歌稿データを印刷会社へ送りました。


これまでも自分以外のかたの歌集の校正を


お仕事としておこなったことがありますが


その際はいずれもまず私が校正をして


2校以後は出版社のかたがなさいました。


今回はひとりで担当したので


これまで以上に注意を払い、


チェックにチェックを重ねました。


私自身はは新かなづかいでうたを詠んでいるので


特に旧かなづかいに気を使いました。


その間 すごく集中するせいか


ごはんがあまり入らなくなり


体重が減ってしまいました。


でも、校正の仕事そのものは嫌いではありません。


きのう、歌稿データを印刷会社へ送信したあと


作者のかたがたへの連絡事項を手書きして


夕方、郵便局前のポストへ投函しに行きました。


帰りに路傍の梅の木を見たら


白梅が一輪、開花していました。


前日まではどれもまだつぼみだったのです。


それが きのう見たら東側の一輪が小さく開き、


もう一輪が開きかけていました。


足かけ4か月かかった校正の仕事が終わった日に開花をみつけて


なんとなくうれしかったです♪


2月1日は旧正月。


寒さは今が本番だけれど


光の春は近づいていますね。

最新記事
アーカイブ
bottom of page