top of page

歌人体験イベント

<2023年2月14日>


先月のブログでお知らせしたように


2月11日(土・祝)に嘉麻市でおこなわれた


「嘉麻を想う歌人体験」というイベントで講師をつとめました。


1年でもっとも寒い時季にも関わらず


幅広い年齢層のかたがたからご参加のお申し込みがあったようです。


けれども、いま流行っているインフルエンザの影響で


ご参加になれなかったかたが何名もいらっしゃったとのこと。


謹んでお見舞いを申し上げます。


またいつかどこかでお目にかかれますように。



さて、当日、私はリモートで参加いたしました。


まず、カホアルペ(旧・足白小学校)で


短歌の作り方のオリエンテーションと


嘉麻市ゆかりの万葉歌人、山上憶良の作品の解説をして


参加者のみなさまはバスで市内めぐりへ。


嘉麻市内には憶良さんの歌碑が15基もあるんです♪


そのうちのいくつかと梅林公園の散策です。


梅林公園の梅はまだ1分~2分咲きだったようです。


カホアルペに戻ってみなさまは昼食(お弁当が出ました)、


そして嘉麻市をテーマに作歌の時間。


最後に発表と私からの講評をおこないました。


今回の短歌体験イベントは


おもに初心者のかた向けとうかがっていましたが


短歌を詠むのは学生時代以来です!というかただけでなく


何年か前に短歌を始めたというかたもおられました。


すてきなうた、ユーモアのあるうた、素直なうた。


そうしたおうたが生まれる現場に立ち会って


私も嬉しく思ったことでした(=^∸^=)





最新記事
アーカイブ
bottom of page