top of page

現代歌人集会・福岡エリア歌会

<2023年12月30日>


今年中にぜひ書いておきたいことがあります。


10月のことなのですが、


現代歌人集会の歌会が福岡市のキャナルシティ博多で開催され、


私も参加しました。


50年を越える現代歌人集会の歴史で


歌会を開くのは初めてとのこと。


京都に本部があり、年2度の大会の開催地は関西が多いので


遠方のかたも参加できるようにと


今年、初の試みとして


現代歌人集会の理事のかたがたが出向くエリア歌会がおこなわたのです。


その最初が福岡市でした。


10月1日、まだ30度を超す暑さの中、


ひさしぶり(コロナ禍のため、3年ぶり)にでかけたキャナルシティ。


関西からエリア歌会に参加された理事は


江戸雪さん・永田淳さん・林和清理事長・前田康子さん・


松村正直さん・魚村晋太郎さん(司会)の6名のかたがた。


九州在住の参加者と合わせて20名近くが集いました。


6名のかたがたの中には


メールやお手紙のやりとりをしたことがあるかたはおられますが


実際にお会いしてお話したことがあるのは永田淳さんだけ。


九州在住の参加者もはじめましてのかたのほうが多かった。


そもそも、コロナ禍のため超結社の歌会が数年ぶりです。


そうしたことから緊張してのぞんだのですが


緊張はしながらも楽しい時間でした。


初めて歌会をごいっしょするかたがたに


拙歌がどのように読まれるのかも勉強になりました。


この次のエリア歌会は福岡以外の場所になるでしょうが


機会があれば、また参加したいです。


最後に、この歌会に出した私の詠草をご紹介しますねー。







これの世の筑豊の地をバスは走る<明治坑ゆき><大分坑ゆき>


    *大分坑(だいぶこう)      キム・英子・ヨンジャ








                



最新記事
アーカイブ
bottom of page