top of page

花火のうた

<2023年8月26日>


今日も日射しの強さ、熱さがすごい。


今年はその強さ、熱さゆえに


紫外線対策をとっても軽いやけどのようになってしまうので


日中の日射しは恐怖です(><)


ずっと以前から紫外線にまける私ですが


こんなことは初めてです⤵


アスファルトの駐車場(屋根なし)に停めていたクルマに乘ったら


外気温が41度と表示されました・・・。


そんな日、第65回いいづか短歌サロンをおこないました。


会場のある飯塚市まで


クルマで1時間以以上かけて来てくださるかたもあって


ほんとうにありがたいことです。


2名のかたが書面での参加となりましたので


会場に集ったかたはいつもより少なかったのですが


詠草への評や質問も活発に出て


私自身もみなさまのお話を興味深くうかがいました。


さて、今回の秀歌鑑賞のテーマは「花火のうた」。


詠草(テーマは自由)は過半数が花火にちなんだうたでした。


いいづか短歌サロンでは


短歌に関する情報もお知らせしています。


今回は、


9月に福岡市で開催される現代短歌シンポジウム(塔短歌会主催)と


9月締切の県内の短歌大会2件について


チラシをお配りしたりしてお知らせしましたー。


では、最後に、今回ご紹介した秀歌より1首を記します。







まよひなく一瞬におのれ出しきつて花火はみんな大歌人のやう


                         浦河奈々















  




最新記事
アーカイブ
bottom of page