top of page

画家・野見山暁治さんの講演会とステンドグラス

<2023年8月30日>


飯塚市出身で文化勲章を受章された画家・野見山暁治さんが


6月に102歳で逝去されましたね。


文化勲章受章後だったと思いますが


飯塚市で開催された講演会をお聴きしたことがあります。


野見山さんは絵について


自分に見えたとおりに描ばよい、


うまく描こうとするのはよくないという趣旨のことを


述べられた記憶があります。


母校にあたる県立嘉穂高校付属中学校で


年に1回、特別授業として美術指導をなさっていましたが


生徒たちにもそのように伝えてあるようすを


過日、野見山さんを追ったドキュメンタリー番組で拝見しました。


これは短歌にも通じることですね。


作品は福岡市美術館や飯塚市歴史資料館での展覧会で


何度かその前に立ったことがあります。


とてもエネルギーを感じました。


野見山さんの作品を原画としたステンドグラスが


東京の地下鉄の駅や地下通路に複数展示されていて


そのことを喜んでおられたようです。


飯塚市役所玄関の両脇には


野見山さんの作品もとにしたステンドグラスがあります。


これまでも市役所に出向いた折に目にしていましたが


ちょうど訃報の1か月前、5月の終わりに


なんとなくまた観たくなって


用事はないけれど市役所に寄ったことがありました。


亡き父と同じ年の生まれの野見山さん。


100歳を過ぎても現役の画家として創作に励んでいらしたことに


大きな励ましをいただいていました。


もし、飯塚市役所にいらっしゃることがありましたら


玄関両脇のステンドグラスをご覧くださいませ。







最新記事
アーカイブ
bottom of page