top of page

5・7・5で届く

<2023年5月27日>


みなさま、きのうのNHK「朝イチ」、ご覧になりましたか?


私は録画して俵万智さんのプレミアムトークを拝見しました。


番組の中で募集された付け句には


なんと6300通もの下句が送られてきたそうですねー♪


おとといのブログにも書いたように


明日の「NHK特集」でも短歌が取り上げられるそうです。


テレビといえば


私の地元では4日前(23日)にも短歌が取り上げられました。


FBS福岡放送の夕方の情報番組、「めんたいワイド」。


15時45分から始まるこの番組、


いつもはこの時間にテレビを観ることはないのですが


この日はたまたまお昼ごはんが遅くなって


その時にテレビをつけたので観ることができました。


「令和の短歌ブーム」と福岡での短歌の活況を紹介したあとで


(「かりん」の桜川冴子さんも取材を受けておられました♡)


最後に男性キャスターのかたがこう言われたのです。


自分が実況を担当するようになったばかりの頃


先輩アナウンサーに「5・7・5で話せと」言われた。


このリズムで話したら視聴者にことばがより届くからと。



うたは意味だけでなくリズムが大切。


5音や7音のリズムが日本語と深く結びついていることを


端的に表しているひとことだなあと印象に残りました。。













最新記事
アーカイブ
bottom of page