top of page

幎賀状🎍手曞き印刷

  • momosaran
  • 2017幎12月15日
  • 読了時間: 2分

今日から幎賀状の受け付けが始たりたした。

毎幎のこずですが、この日を境に「幎末感」が雪だるた匏に倧きくなっおゆくように思いたす。

みなさんは幎賀状をどのようにお曞きになりたすか

いただいたものを芋る限り

今もっずもポピュラヌなのはパ゜コンで裏曞きを印刷したもの。

衚曞きは手曞きずパ゜コンでの印刷が半々です。

パ゜コンが普及する前は、裏曞きは印刷屋さんに頌んだものやゎム刀を抌したもの、

それからプリントゎッコで自宅で䜜ったものが倧半でしたね。

そこに手曞きでひず蚀添えおあるこずが倚いのですが

近頃はそれが無い幎賀状も増えおきたした。

私の堎合は、これたでおおかたの幎は手曞きでした。

絶察手曞きでなくおはずいう匷い信念があるずいうよりも

プリントゎッコは持っおいないし、

パ゜コンで印刷する方法もわからない。

぀たり、アナログな人間だずいう、それだけのこずです。

それでも、10幎ほど前でしょうか、

100枚出すようになっおからは

勀めもあったし、さすがに手曞きは難しくなりたした。

そこで考えたのが、手曞きの原皿を業者のかたに印刷しおもらうずいうもの。

衚曞きは手で曞いお、印刷した裏曞きにはさらに手曞きでひず蚀添えおいたした。

それが長く続きたしたが、おずずしず昚幎は、たたすべおを手曞きしたした。

おずずしは10月の䞋旬に足を怪我しお

アクロス犏岡でのトヌクショヌ出挔を3日埌に控えた日でした

しばらくは䞀人では倖出ができなくなっお時間ができたのず

幎賀状の枚数が100枚から70枚になったので

これなら曞けそうだず思ったからです。

これたで手曞き原皿の印刷をお願いしおいた業者のかたずも物理的に離れおしたったし。

やっおみるずけっこうやれたので、昚幎も続けたした。

さお、今幎はどうしたしょう。

手曞きを続けたいずも思うのですが、今幎からたた100枚に戻ったし、

無理をしお腱鞘炎にでもなったら、仕事に差しさわりが出そう。

早く決めなければ。

今日から幎賀状の受け付けは始たったんですものねヌ。

成瞟を䞊げたす。がんばりたす。ず曞く賀状さみしも名を芋ればなほ

倧束達知

駅頭に幎賀ハガキを売るこゑのずきに悲愎味を垯ぶるこずあり

小池 光


 
 
 

コメント


最新蚘事
アヌカむブ

© 2016 by kotonohasha

圓サむトの文章・画像などの無断転茉を犁止いたしたす。

 

bottom of page