top of page

白蓮さんのおうちへ―宮崎家訪問


2018年も残すところ3日となりました。

短歌に関する今年の印象深いできごとで

まだこのブログに記していないことがあります。

それは、東京・池袋の宮崎家を訪問したことです。

宮崎龍介・柳原白蓮夫妻が暮らしたお宅。

現在はご長女の宮崎蕗苳さんご一家がお住まいになっています。

白蓮さんが主宰した「ことたま会」は

白蓮さん亡きあと、ご長女の蕗苳さんが継がれて

歌会や歌誌「ことたま」発行などをおこなっていらっしゃいます。

私が短歌を通じてご縁をいただいているかたが

ことたま会の会員でいらして、

東京での2月の歌会に参加なさる折に同行できることになりました。

まず蕗苳さんにご挨拶申し上げてから

白蓮さんのご仏壇にお線香を上げさせていただきました。

その後、ことたま会のみなさまも揃われて始まった歌会。

私は見学をさせていただく予定でしたが

急遽参加することになり、

無記名で詠草一首を提出しました。

おいとまする際にしみじみと拝見した門構え。

白蓮さんのご長男・香織さんが出征なさる日に

この門を出て行かれたのだと

その日のご本人とご家族のお気持ちに思いをはせました。

香織さんは太平洋戦争終結の4日前(1945年8月11日)に

戦死なさいました。


最新記事
アーカイブ
bottom of page