top of page

初めて短歌を楽しむサロン:「嘉飯物語2019・秋」


体験型交流プログラム「嘉飯物語」。

福岡県と筑豊地域の飯塚市・嘉麻市・桂川町が主催しています。

地域に住む人々が担い手(講師)となって企画・運営し、

その地域の魅力を発信するプログラムが並びます。

その一環として

26日(土)午後に「初めて短歌を楽しむサロン」を開催しました。

これまで「嘉飯物語」では

「ようこそ短歌(うた)の世界へ」と題して

日頃短歌になじみのないかたに一首詠んでいただく、

そのサポートをおこなうプログラムをおこなってきましたが

今年は趣向を変えて

「短歌をつくる必要はありません」と掲げて

生け花とお香をしつらえた和室で

おいしいお茶とお菓子を楽しみつつ

短歌の魅力にふれていただくというものです。

いわば「いいづか短歌サロン」の「嘉飯物語」版ですね。

第1部では「短歌の魅力」と題して

恋のうたなどさまざまなテーマ別に

素敵なうたを解説しつつ

短歌とはどんなものかということにもふれました。

そして第2部は「筑豊ゆかりの歌人たち」。

山上憶良、柳原白蓮、山本詞について

それぞれ日頃あまり目にする機会がない秀歌を選んで

ご紹介、解説いたしました。

当日、お申し込みなさった人数を越えるご参加があり、

嬉しいハプニングでした。

どのようなかたちになるかわかりませんが

こうした内容のイベントはこれからも続けていければと思います。

ご参加くださったみなさま、ありがとう存じます。


最新記事
アーカイブ
bottom of page