top of page

第3回嘉麻のおくら短歌コンクール表彰式


本日、午前11時より嘉麻市の稲築地区公民館において

嘉麻のおくら短歌同好会主催の

第3回嘉麻のおくら短歌コンクールの表彰式がおこなわれました。

8世紀に筑前国守として赴任した山上憶良が

嘉摩郡の郡家において撰定した三作

(のちに嘉摩三部作と呼ばれるようになります)。

そのうち、もっとも有名な「子らを思ふ歌」にちなんで

こちらのコンクールは

全国の小学生と中学生を対象としています。

私は第1回から選者をつとめていて

第3回の今年は小学生部門の選考をおこないました。

(中学生部門の選者は松本みよ子さんです)

受賞作への選評のほかに

本日の表彰式では

小学生部門の入賞児童への賞状の授与と

小学生部門全体の講評を担当しました。

いきいきしたうたを詠んでくれた子どもたち。

その子どもたちに会えて、うれしいひとときとなりましたー。

朝日新聞社と毎日新聞社から取材にいらしていたので

表彰式のもようと受賞作については

明日以降の紙面に載るかもしれません。

では、ここで小学生の受賞作をご紹介したいと思います。

<小学生部門>

✤金賞

 かわのなかいわがごつごついたいけどすきとおるみずとてもきれいだ

  嘉麻市 小学三年生

✤銀賞

 水の中きゅうに始まるクロールのレース始まる一位になった

  嘉麻市 小学三年生

✤銅賞

 バイキングカレーににくにすしにケーキジュースにぶどうあったよいちご

  嘉麻市 小学一年生

✤佳作

 手の中に蛍いるのに光らない放してみるとすごく光った

  嘉麻市 小学六年生

 ジェットコースターきでできてるんだがったがた

 おやまがしたにひともちいさい

  嘉麻市 小学一年生

 魚つりパパはいっぱいつれるのに私はつれず小石を投げる

  嘉麻市 小学六年生

 ふしぎだなただ音がなる風りんのリンリンの音に心やわらぐ

  田川郡香春町 小学五年生

 うでとあしのばしてからだうごかしてすぐとなりにははねるともだち

  東京都新宿区 小学一年生

 (以上、キム・英子・ヨンジャ 選)

✤嘉麻のおくら短歌同好会賞

 スイカたべたねをばらまく子どもたちぷぷぷぷぷぷとねこにあたるよ

  嘉麻市 小学三年生

 島田川でパン耳かもめにあげてたら海のにおいをかもめがくれた

  山口県光市 小学三年生

 (以上、嘉麻のおくら短歌同好会 選)


最新記事
アーカイブ
bottom of page