top of page

第6回福岡女学院短歌大会


今月14日に第6回福岡女学院短歌大会が開催されました。

まずはじめに、会場である同校ギール講堂のパイプオルガンの演奏。

これは恒例になっていますね。

何度見ても美しく、立派なパイプオルガン。

そして荘厳な音色です。

同校院長の開会挨拶に続き、

西田リーバウ望東子さんへのインタビュー。

西田さんはドイツ・ベルリン在住の

ピアニストであり、歌人です。

同校のOGでもいらっしゃいます。

それから、第6回福岡女学院短歌コンクールの選者による

選評および座談会がおこなわれました。

今年度の選者は

歌人の伊藤一彦さん・俵万智さん・桜川冴子さんと

同校大学准教授の松本健さんです。

座談会では、近況として

伊藤一彦さんが出版されたばかりの『歌が照らす』について、

俵万智さんがフランス・パリで短歌のお話をしたり

パリ在住のかたがたと歌会をなさったことについて話されました。

こちらのコンクールは日本全国から

「今をうたう」というテーマで作品を募集していて

今年度は47都道府県すべてから応募があったそうです。

そして、今回から新たに海外からも応募の受付が始まりました。

ドイツやアメリカ、シンガポール在住のかたがたが入選なさっています。

ベルリン在住の西田さんは

この海外からの応募にご協力なさったそうで

ドイツの小さな日本人学校で短歌の授業をしたと話されていました。


最新記事
アーカイブ
bottom of page