top of page

初釜茶会

今日は朝から福岡市内にでかけたのですが、

福岡市でも、私の住む飯塚でも雪が降りました。

この冬初めての雪。

初雪が2月17日というのは、観測史上最も遅い初雪だそうです。

そういう意味でも、今日は特別な日ですが

私にとってはもう一つ特別なことがありました。

お稽古している韓国茶道(茶礼)の初釜茶会が催されたのです。

場所は、駐福岡韓国総領事館内の総領事公邸です。

総領事公邸には

韓国の歴史ドラマに出てくる高貴な女性の居室のような

伝統的なつくりとインテリアとのお部屋があって、

そちらで総領事夫人や総領事館のかたとともにお茶会をおこないました。

私はこちらでの初釜茶会は初めてではありませんが

何度うかがっても、ほんとうにすてきです。

特に、今回初めて参加したかたがたは感激していらっしゃいました。

お茶会では、お抹茶とお煎茶の二席をおこないました。

女性ばかりのお茶会で、

色とりどりのチマ・チョゴリも美しかったです♪

最新記事
アーカイブ
bottom of page