top of page

春をひらくうた

本日の「明るい気分になったうた」は

ティーンの仲間入りをする年代の生徒たちの教室へとご案内します。

 あたらしい教科書の匂ひを嗅いでゐる中一の子らよ「はる」を開かう

 桜川冴子

上の句で、新学期であることがわかります。

新品の教科書って、独特のにおいがしますよね。

(インクのにおい?)

そして中一とありますから、

中学生になったばかりの生徒たちを先生の視点で詠んだうたです。

国語の授業が始まるところのようですね。

「はる」という詩が載ったページを開きなさい、

と呼びかけています。

「はる」は詩のタイトルですが、

青春という意味も重ねられているのかなあ、と思います。

十代の入り口に立つ生徒たちに向かって

これからあなたがたの青春が始まる、

その学校生活をともに過ごしてゆこう、

という意味もこめられているのかもしれません。

教科書の匂い。

生徒たちのさんざめき。

先生の声。

新しい教科書の手ざわり・・・。

映像だけでなく、

匂いや声や手触りを感じられる一首です✿

最新記事
アーカイブ
bottom of page