top of page

第30回<紙上>いいづか短歌サロン

私が主宰している「いいづか短歌サロン」は

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で

4月(第26回)から当面紙上開催とすることにしながらも

今月で第30回を迎えることができました。

これまでご参加くださったかた、

そして紙上開催に切り替えても

これまでと同じようにご参加くださっているかたがたに

心より感謝いたします。

さて、今月の<紙上>いいづか短歌サロンは26日に投函しました。

そろそろご参加のみなさまのお手元に届いたかと思います。

今回のテーマは「魚のうた」。

猛暑の中、少しでも涼を感じていただけるように選んだテーマです。

秀歌鑑賞の最初のうたは高野公彦さんで

最後のうたは先日逝去なさった岡井隆さん。

この2首はどちらも『短歌でめぐる九州・沖縄』(桜川冴子著)に引用されています。

(ちなみに、私のうたも載っています)

図書館や書店でお目にとまることがありましたら

お手にとられてみてください♪

では、その2首をご紹介いたしますね。

 わだつみをほういと飛んでまた一つほういと飛魚(あご)の飛ぶよ天草

 高野公彦

 玄海の春の潮(うしほ)のはぐくみしいろくづを売る声はさすらふ

 岡井 隆

 (いろくづ=魚)

最新記事
アーカイブ
bottom of page